ブログ

2018/7/17 19:00

技術が進化した現代だからこそ、電気工事士への転職をおすすめしたい理由



皆様こんにちは。
大阪府寝屋川市の浜風電気工事です。

さて、近年生活するうえで気づいたことがございました。
それが「セルフレジの増加」。

大手様をはじめ、各企業が続々と導入している「セルフレジ」ですが、まさかここまで一般化するとは思っていなかったので、とても驚きました。

各メディアで予測されているように、時代が進むにつれ人の仕事は無くなっていくのでしょうね。


そんななか、現在注目されているのが弊社のメイン事業でもある「電気工事士」です。
求職者からの視線も熱く、時代とともに人気が高まっています。

そこで今回は転職を考えている方向けに電気工事士の仕事をご紹介
転職を考えていらっしゃる方には、ぜひご覧いただいたうえで人生の新しい道の1つとして、候補に加えてみることをオススメします。


■電気工事士への転職をオススメする理由


現在は、毎日のように新しい電化製品が生まれています。

自動車やたばこを始めとしてこれまで電子化されていなかったものが次々と電子化されるなど「電気」に対する需要は、生活が便利になるとともに高まっているのです。

また古くからの設備の老朽化に伴い改修・補修工事も増えています。
改修・補修を専門にしている電気工事会社もあるほどです。

そして何より電気工事を転職先にオススメしたい理由は「電気工事は機械ではできない仕事だから」。精密な技術と臨機応変な対応力がいるので、あくまでマンパワーが必要とされ、職人の需要は高まっています。


■需要とは反対に、電気工事業界では人手不足が進行中

しかし、高齢化に伴う生産人口の減少から、電気工事の業界では人手不足が進行しているのも事実。需要に追いついていないのが現状です。

そのため、現在電気工事を主に扱っている会社の募集概要には「未経験でもかまいません」という文句がならんでいます。

転職を考えている方にとってはこれ以上ないほど、転職しやすい状況でしょう。


■電気工事士に向いている人材とは

では一体どのような方が電気工事士にむいているのでしょうか。
順にご紹介します。

1.体力に自信がある方
電気工事は基本的に屋外での体力仕事。
重量物を持ったり、走ったりすることもあるので「室内のデスクワークよりも屋外で汗をかくほうが好き」という方におすすめの職業です。


2.我慢強く技術を学べる方


現場に出ると始めにあらゆることを覚える必要があります。
「道具の名前」や「作業の手順」はもちろん、「現場でのルール」までを頭に入れたうえで作業に移らなくてはいけません。その段階で折れてしまうようでは電気工事士の仕事はできないでしょう。

そのうえで着実に自分の仕事をこなし、改善できるポイントはしっかりと改善できる我慢強い方が一流の電気工事士になれます。


3.電気工事に興味がある方
なによりも大切なのは「電気工事の仕事が好き」という気持ちです。

電気系統に興味がある方は楽しみながら仕事ができますし、自分の仕事でお客様が喜んでくれた瞬間に喜びを見いだせる方は、やりがいを感じながら仕事を進められるので、楽しみながら技術を磨けるに違いありません。


■電気工事士への転職のメリット


最後に電気工事士に就職するメリットをご紹介します。

現在から将来にかけて需要が高まっていくうえに、人の仕事がなくなる世の中において、強みを発揮することは、先述した通りですが、それ以外にもメリットがあるのです。

それが「給料面」。
第一種電気工事士や第二種電気工事士をはじめ、あらゆる資格を取得すれば「資格手当」として給料は上がっていきます。自分のスキルがそのまま待遇に反映されるので、モチベーションも高く保てるでしょう。


■大阪府で転職を考えている方は寝屋川市の浜風電気工事まで

このように現在、魅力が高まっている電気工事士の仕事。
大阪府寝屋川市の浜風電気工事でも、求人を募集中です。
資格取得のための支援制度も充実しているので、未経験の方でも一流として成長できますよ。

大阪府で転職をお考えのあなた、浜風電気工事で一生使えるスキルを身につけませんか?
詳しくは求人情報をご覧ください。