ブログ

2018/2/7 18:00

実は今、電気工事士の仕事が狙い目です。それには理由があります。

皆さんこんにちは、大阪府寝屋川市を中心に、大阪府全域で電気工事一式と点検・メンテナンスを行っている、浜風電気工事です。

昨今、電気工事の需要は増加傾向にあります。そこで今回は、当社でも活躍の幅が広い「電気工事士」についてご紹介させていただきます。

■電気工事士の仕事とは?



電気工事士の仕事の種類は大きく分けて「建築電気工事」と「鉄道電気工事」の2つです。

・建築電気工事
メインの仕事は、屋内外の配線工事、冷暖房設備(エアコン)工事、ビル管理などです。作業現場は、所属する会社の請け負う仕事やプロジェクト内容によって、一般家庭からビルや工場などさまざまです。また作業は、エアコンの設置のような単発ものから、大プロジェクトの電気配線の設計、加工、定期点検などの管理まで請け負うこともあります。その場合は、チームを組んで、責任者や現場監督に従って作業を進めていきます。

・鉄道電気工事
電車は電気で走る乗り物です。つまり、電気を正しく安全に供給することが電車の生命線です。昼間の電車の走行を避けて作業するため、夜間工事がメインとなりますが、この仕事に憧れる方も多いです。変電設備工事、線路工事、駅の設備工事などが主な仕事です。


■なぜ今、電気工事士?


実は今、電気工事士の仕事が狙い目です。それには理由があります。

1.人手不足
電気業界にも少子高齢化の波が押し寄せ、若い人が減っています。また、戸外で身体を動かす仕事よりも、室内でパソコンを使って仕事をしたい人が多いのが現状です。しかし、それは逆にチャンスと考えることもできるでしょう。電気工事士を志す人に、業界は喜んで門戸を大きく開けてくれる準備があるのです。

2.省エネ化
現在、世界的レベルで太陽光発電のような再生可能エネルギーが注目されています。電気会社が一般家庭から電気を買い取る制度の登場などで、一般家庭向けの太陽光発電設備などの電気工事が増えています。エネルギーの作り方の変化で、システムを既存のものから新しいものに変えるという需要が出来てきました。

3.東京オリンピック
2020年の東京オリンピックのために、東京周辺のアスリートの選手村、ホテルだけでなく、日本各地で国内外からの旅行者を対象に、さまざまな施設が充実を図っています。そこにはもちろん電気工事が必須です。また、オリンピック終了後にも、これらの施設のメンテナンスや補修・管理などの仕事は続くため、長期的な仕事が期待できます。


■電気工事士になるメリット


電気業界の活況をわかっていただいた上で、電気工事士になるメリットについてご紹介します。

1.手に職がつく
食いっぱぐれがない安定性があり、腕一本で道を切り開いていける職業です。

2.仕事を見つけやすい
既に資格や経験を持っている方はもちろん、未経験の新人、見習いから始める中途採用でも募集が多くあり、トライしやすい下地があります。

3.業界としての将来性がある
需要が増えている、未来のある業界です。

4.努力が報酬に直結
専門的な知識と経験を積む努力に対しての見返りは、必ず報酬に反映されます。

5.達成感
ビル全体の配線を仕上げたとき、一般家庭の配線、エアコンの設置などで喜ぶお客様の顔を見たときの達成感は、何ものにも代えがたいものです。

6.キャリアアップで専門性を磨き、独立も
まずは登竜門的な第二種電気工事士、そして第一種電気工事士、さらに第三種電気主任技術者の資格取得で社内でのステップアップを図れば、仕事の幅も広がり、専門家としての道も開けてきます。将来の独立開業も夢ではありません。


■電気工事士になるには? 
資格試験に合格する必要があります。電気工事士の資格は仕事に直結するため、資格試験の受験者は増加傾向にあります。

・受験資格制限なし
なんと電気工事士試験には、受験資格の制限がありません。年齢、性別、国籍を問わず受験できるのです。10代・20代の方の受験が多いですが、受験者の年齢層は広く、60代の方もチャレンジされています。

電気工事士講座で勉強
無料の資料請求で講座比較をして、多くの講座から自分に合うものを選びましょう。独学で勉強することも不可能ではありませんが、試験の問題の傾向を知るなど要領良く勉強するなら受講するのがお勧めです。また、実技試験の準備は独学では厳しいので、実技試験対策だけでも講座で学習するとよいでしょう。




このように、電気工事士の業界は、門戸を大きく広げて新しい人材を待っています。また、資格取得して経験を積めば、さらなるステップアップや独立などの未来も開けてきます。

私たち浜風電気工事は、未経験者も募集し、これからの業界を担う新しいチャレンジャーを応援しています。また、経験者や有資格者を優遇する制度も備え、活躍の場を用意しています。
ご興味がある方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください!